SSブログ

いろんなことをしてました [くらし]

お久しぶりです。

サイトの方は、絵を見せるためにJavaスクリプト使うかフレーム使うかFLASHにするかシンプルなhtmlにこだわるか何日も悩んでるのに、人様のサイトが中一日でできあがる「人様のサイトなら中一日」って自分で見積もった理由がわかって(最初の打合せで、そこらへんのメリットデメリットを説明して相手に決めてもらうから、迷いゼロ、一直線に作業が進むのだ)わかったらなんだか安心してイラストスクールの課題にかかれて、
7年振りにカラーインクで描いたら好評だったので頭にのっていっぱい描きまくったわけですが、
普段使っている机はコンピュータ作業用にカスタマイズ済みなので、紙に描くときはちゃぶ台にライトボックスを載せて正座かあぐらで描き続けてたら案の定腰を痛めてしまい、
もう一面机(せっかくだから広いの)を用意すべく模様替えを始めてみると、自転車に使う以外の大きな工具はたいてい大阪に送ってあって、近所の刃物やさん(やっぱ、ノコギリやカンナは対面で買うでしょ。買ってすぐ使えるように調整してもらえるし)と歩いて小一時間かかるホームセンターに何度か足を運びながら「カンナが登場した時点で模様替えの域を超えてるっぽい。夫が帰ってくる三連休までに終わるのだろうか」と感じた不安は的中、
彼が羽田に降り立ったその時、まだ布団をしくスペースなんて全然なくて、その後90分でどうやって何を片付けたのか自分でもよく覚えてないんだけどなんとか格好をつけて
明くる日は残り少ない若松監督の試合を観ようと横浜球場に行ったですよ。もちろんラミT着用で三塁側です。大魔神佐々木の引退セレモニーがあるっていうんで、周りびっしりベイスターズファンで、なんか感動の渦に巻き込まれたまま中華街でご飯を食べたらお腹を痛くしてしまいました。
最近は、模様替えでとりあえず積み上げたり放り込んだりしたものを整理しなおしたり、コンピュータとAV機器の配線をきれいにやりなおしたり、
あと、カラーインク熱はまだ冷めてなくて、手持ちの紙とペンとインクとケミカル(マスキングインクとか、にじみ止めとか)の相性を総当たりで実験したらこれがけっこう面白くていくらでも時間を使えちゃって、
語り出すと長くなるけどとりあえず、ゼブラのハイパージェルは最強のボールペンです。文具用ペンスタンドから画材用ペンスタンドに移動(何に使うかは決めてないけど)。

そんなこんなで今に至ってます。
生きていて、どこにも閉じこめられてなくて、まあまあ健康です。

あと、トイレのドアに続いてお風呂の給湯器のハンドルがもげました。
今日のところはプライヤで回します。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

koh

おひさしぶり〜。元気そうで何より。
最近書き込みなかったので、大阪に旅立ったのかと思っちゃった。
「人様のサイトが中一日でできあがる」ってそれ一般基準!?
おいらは2ヶ月かかってようやくリニューアルしたのに…。

まあ、とりあえず見てみてね。
http://www.koh310.com
by koh (2005-10-16 22:39) 

きどさと子

サイトみてきました。シックでいいではないですか。
中一日は、これから公開されるであろう(すぐ、ではないと思う)きどのサイトの内容と分量から客観的に見積もったもので、一般標準ではないです。
あ、そうか。
×「人様のサイトが」→ ○「人様のサイトだったら」
だわ。訂正しよう。
しかしほんと、kohさんも実物見たら「ああ、これ中一日だな」って思うかも。
by きどさと子 (2005-10-16 23:19) 

saya

むふ。
ご無沙汰です。お絵かきが楽しそうで何よりより。
by saya (2005-10-17 09:35) 

天丸の兄

おお、いろいろ大変ですな。

ちなみに取材+打ち合わせ+校正の仕事が多い私は、ゼブラのSARASA2+Sを愛用しています。鞄に1本、家に1本、会社に1本……。インク、一緒なのかな。

あと、気になるのが、
> 普段使っている机はコンピュータ作業用にカスタマイズ済み
のところ。どんな風にしているんですか? 参考にしたい。
by 天丸の兄 (2005-10-17 11:15) 

きどさと子

sayaさま> 生きてます。むふふ。
アナログ絵の具は、絵の具一色、筆一本増やすのにいちいちお金がかかって、それがハズレだったから削除! というわけにもいかなくて、そういうところが、楽しかったり苦しかったりです。
あと、絵の具が乾くのを待つ間がなんとも。

天丸の兄さま> SARASAもかなりの好成績でしたよ。
色と太さが豊富だし書きやすいので、私もよく使ってます。
HyperJellがパスしてでSARASAがダメだったところは(と過酷なテストでドロドロになった紙を取ってくる)マスキングインクで流れてしまう点でした。
マスキングインクっていうのは、水性絵の具をはじいて白抜きをつくるためのゴムやラテックスの液体なので、天丸の兄さんの用途ならまったく問題ないし、むしろベストチョイスと言えるでしょう。
この実験、絵の具のテストを通り越して「インクがタフな筆記具選手権」みたいなことになってしまいました。
机をどう使っているかは、おいおい記事にしようと思ってます。
by きどさと子 (2005-10-17 16:03) 

Hisaharu

タイトルが語る通り!ホントーに色んな事してますね〜。
模様替えでカンナが登場にはオドロキ笑いです。
by Hisaharu (2005-10-17 23:48) 

きどさと子

hisaharuさま> 20年使い込んで自立できなくなった棚を、新しい材木と大量の補強金具で再生してたのですわ。
w190×h190×d50のブツが平行四辺形になって倒れ込んでくる恐怖は、ちょっとしたものでした。
by きどさと子 (2005-10-19 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。