SSブログ

ラジオのセッティング [大阪]

エアコンも無事に付き、注文していた大きな本棚も届きました。
部屋は片づきつつあります。自分なりのスピードで。

東京からの仕事もいただきました。拍子抜けするほどいつもどおりに依頼が来て、いつもどおりに作業する自分。
こっちでもやっていけそうです。

仕事部屋は携帯の電波の入りが悪いようです。電波がましな側の窓際に携帯を置き、かつ着信をIP電話に転送させて、その子機を持ち歩いてます。
んもう、90年代ですか。頼むよVodafone 3G。

今日は仕事を始める前にステレオのセッティングをしました。当たり前だけどラジオのプリセットが全滅。「06」とか入力すると、大阪の全局にばしっと合わせてくれる機能があった気もしますが、ステレオの取説がまだ出てこないのですよ。新聞のラジオ欄と首っ引きで設定です。
次から次から、もんのすごい勢いで受信される大阪弁トーク。上がる動悸。速まる呼吸。彼ら全国放送では手加減してしゃべってくれていたのか。あぁあぁあぁあぁ、ダメだ。私、馴染めないかもしれない……。

と、パニックを起こしかけましたが、ラジオで聴く軽快なおしゃべりって、全国どこでもこういうものなんでしょう。聞き慣れない言葉だからびっくりしただけで(まだちょっと息が荒い)。
音楽メインの局から、徐々に慣らしていこうと思います。でも、それってどの局?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

s-taka

関西弁のきどさんに会いたいですね。

ぜひ“上品な”上方弁をマスターしてください。『細雪』の世界みたいな。

とりあえず、桂枝雀の落語あたりから、どうですか?
by s-taka (2006-03-30 12:59) 

hisaharu

や~わかります!最初ラジオちょっと「!」でしたもん。
え・え・え?とトークに置いていかれる自分。
しかし、結構どの局もシャベリが多めだったような…。
by hisaharu (2006-03-30 21:47) 

junya

大阪のテンションちょっと心配はしていましたが、動悸って^^;;
でもきっと次ぎ逢った頃には大阪弁入ってたりして^^
お仕事も心配してましたもんね、良かったですね!
がんばれ、きどさん!
by junya (2006-03-31 03:45) 

さや

海外転勤より勇気が要るかも~~大阪転勤て~~
と思ってしまいます。
by さや (2006-03-31 16:55) 

koh

青森のラジオは他の地域無視です。
マラソンの中継聴いてたけど、もはや日本語にあらず。
何が起きてたのかわからなかった。
アナウンサーもイントネーションが違ってるもん。
でも、夏までにはきっとなれるよ。ふぁいつ。
by koh (2006-03-31 21:41) 

きどさと子

s-takaさん>
憧れますよね。上品な関西弁。私は主に上方歌舞伎の俳優さんの言葉をきいて、いいなあって思ってました。桂枝雀さんの落語、きいてみます。

hisaharuさん>
一週間たった今、怖い物見たさ(聴きたさ)でAMラジオに合わせるようになりました。テンション低いと、物足りなくさえなってきました。関東にいたときよりラジオ聴いてます。

junyaさん>
仕事、やってますよお。イラストではないのですが、オラオラいいながらやってます。これを終わらせたら、いよいよイラストの方をどうにかしようと思っています。

さやさん>
生まれてはじめて「うっ、私訛ってる?訛ってますね。ごめんなさい」な経験をしました。でも大丈夫。みなさん親切ですし。

kohさん>
うわあ、聴いてみたいなあ、青森のラジオ。聞き取れるようになったらすごくうれしいと思う。こちらでは、アナウンサーの人はさすがにイントネーション一緒です。
by きどさと子 (2006-04-06 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。