SSブログ

轟音で目覚める季節 [大阪]

なんて何事も無かったように再開します。
長居、じゃなくて長い沈黙でした。

どうも2つの土地の違いについてあれこれ言い立てるのが苦手です。
去年の今頃ですか。新米府民として何冊かの大阪本を買って読んだのですよ。
たまたまそういうのに当たっちゃったのでしょうか、地元愛のあまり相手の土地(まあ、東京の人だったり東京ぶってるって言われちゃう関東者だったり)の悪口が延々書いてあって、まいりました。まいると同時に、自分もこんなこと言うかも知んない。すでにゆうてるんちゃうんか、無意識に。と。

あと、質問した方が聞きたいのは「大阪 と 東京について」なんでしょうけど、私人間が小さいから、語れてせいぜい「西巣鴨・行徳/浦安 と 堺市上野芝」、「池袋・上野 と 天王寺」なんすよ。ひきこもり気味。

とまあ、大阪について語るまい、特に(2つ前の記事のとおり、大して感じてないけど)ネガティブなことは。と決心した自分ですが、2点だけ、まいった。どうにもならないだけに泣き言を許してください。なのが、

堺市ほどの大きな自治体に、トレーニングのできる公営の室内プールが1つしかなくて、利用料が豊島区の倍、オリンピックプール(一般公開なくなったんだってね)より高い
ことと、
この季節、クマゼミの鳴き声に叩き起こされる
ことです。
wikipedia クマゼミ
「クマゼミ 鳴き声」で検索すると音声ファイルがいろいろ出てきますが、どれも全然穏やかです。実際の音を流したら、スピーカーとか耳とか、駄目になるかもしれません。

毎朝、耳栓をしてベランダの朝顔と語り合います。ベランダから戻っても、しばらく頭がぐわんぐわんします。来年も朝顔マニアでいる自信がありません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

koh

あら!お久しぶりです〜。
全然音沙汰無いから心配してたけど、元気なのね。
やはり土地が変わるのは難しい。
うちの母も九州から北海道へ嫁いだので、相当苦労した模様。
by koh (2007-07-27 23:48) 

hisaharu

おひさしブリです!木村…まぁいいやね。
クマゼミって東にゃイナイなーそういえば。
府民時代には例外なく脳を破壊されました。兵器かあれわ。
by hisaharu (2007-07-28 03:45) 

mao

お久しぶりです!
お引っ越し後から時々みにきてたんですが、ブログも引っ越しちゃったのかなあ?と思って心配してました。
カウリスマキの新作(「街のあかり」)、もうみましたか〜?
大阪は8/3日までみたいだけど、そのあと京都でもやるみたいっすね。去年は「かもめ食堂」てのもあったし、フィンランドへの望郷?の念が刺激されまくりです。
by mao (2007-07-31 03:08) 

きどさと子

どうもみなさま、返事がおくれてしまいました。
まだ本調子じゃないなあ。元気か元気じゃないかというと微妙なところで、体重が1年半で8kg増えた。つい最近まで体重計に乗ってもみなかった。あたりが引っ越してからのきどの状況を如実に表しています。でも上がり調子ではあります。ぼちぼち、という感じですがお付き合いくださいまし。

kohさん> お母様の九州→北海道はめちゃくちゃ大変そうですね。もはや別の国というかなんというか。好物の食材がこっちで買うと高い、とほほ…どころか、手に入らない。みたいな。うちの両親は福岡出身ですが、昔は福岡−千葉でもそういうのザラにありましたもん。

hisaharuさん>木村エロスパムは削除しました。クマゼミは本当、生物兵器ですよね。朝は窓全開で空気を入れ換えたいのに、大音響に負けて、静かになった昼前に熱い空気を取り込んで冷房入れる、という不本意な生活。奴らの北限はどんどん上がってて、もう南房総あたりに来てるらしいですよ。

maoさん>カウリスマキの新作公開に、maoさんと出かける。それがもう私にとっての望郷…とか遠い目をしてたら、大阪での上映が終わってもうた(とってつけたような関西弁)。京都での上映はミスしないようにしなければ!いろいろ特集上映とかもあったようで京都のひとはカウリスマキ好きだなあ。
毎年夏至を迎えるたび、ヘルシンキの、長くて低角度の日照を思い出します。あのときは「また来るかも知れないし」なんて余裕の発言をしていたクセに、実はその後いっぺんも海外に行ってないですよ。
by きどさと子 (2007-08-08 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。