SSブログ

寒くて、オレンジ色で、かわいくて、かわいそう [くらし]

夫の単身赴任が決まった半年前、私の大阪行きは秋口の予定でした。なので暖房器具は夫の引越と一緒に、全部まとめて大阪に送ってしまいました。
そして一人で迎えた行徳の冬。「不経済だな、もう」とか思いつつエアコンつけて、足下用に小さなハロゲンヒーターを買ってきて、何とかやっていました。きのうまでは。
本格的に寒くなったここに来て、エアコンが動きません。
エアコン本体のLEDは何かのエラーを必死に訴えているのに、取説がまた大阪にあるものだから、手も足も出ません。
ベランダに出て室外機をチェックしたら、その下でモズが死んでるし。
かわいそうに。と、朝顔の行灯でモズを引っぱり出して観察。暴れた様子や傷はないので、室外機にもダメージはなさそう。ひとまず紙袋に回収してベランダの隅に置いておくのでした。

モズさんが寒くてかわいそうとお思いかもしれませんが、モズさんにはこれが快適なのです(内輪ネタ)。

小さな奇跡は毎日ちょこちょこ起きているもので、もしエアコンがまともに動いてたら、死んだモズの発見はもっと遅れて「オレンジ色で、かわいくて、かわいそう」とか言ってらんない状態にイタんでいたでしょう。
その翌日、つまり今日は、イラストスクールを主催する会社のクリスマスパーティで、帰りは夜中になりました。なので都合よく人目のない時間帯にモズをこっそり埋めることができました。普通の日だったら、この時間帯は絶対布団の中です。だって寒いんだもん。

そう。死んだモズについては、小さな奇跡というか偶然のおかげでうまく処理できました。でもモズは生き返らないし、エアコンは動かないまま。今、私は掛け布団でぐるぐる巻きになって指だけ外に出し、ピグモンのような姿勢でキーを打っています。

夫が取説を電話で読み上げてくれて、エアコンの特殊なフィルタに寿命が来てることがわかりました。さっそく新しいフィルタをネットで注文しましたが「5営業日中に発送」って…。途方に暮れてamazonでカーボンヒーターも注文してしまいました。どっちの到着が早いだろう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

saya

日記和みます。
モズは可哀相だが。。。
さとこさんとも、もっと和んだ席でお話したいわ。
ラーメン美味かったですね
by saya (2005-12-17 09:39) 

hisaharu

僕も猫が親密に接してしまったスズメを
夜中に埋葬、あわや職質。そんな事も。
という事で和んだ席を囲む事ケテーイ。
by hisaharu (2005-12-17 12:09) 

きどさと子

sayaさん> 横一列でラーメンをすする13人のイラストレーター。今考えるとものすごくヘンな図で、思い出し笑いです。でもおいしかった!
hisaharuさん> なんか夜中にコソコソ埋葬しちゃうんですよね。悪いことしてないのに(多分ニャンさんも)。

というわけで和みましょう。横一列と、死んだ小動物抜きで。
by きどさと子 (2005-12-18 02:40) 

koh

さと子さんも寒いんだね。
うちもかなり寒いです。冷蔵庫なしでお茶がギンギンに冷えてます。
早いけど昼間っから銭湯に行ってきました。
うちの蛇口ひねったら温泉が出ればいいのに、っていつも思う。
by koh (2005-12-18 18:19) 

きどさと子

kohさん> 何も壊れてなくても寒いの? 北海道生まれだから耐性があるのでしょうか。
うちはおかげさまで、ヒーター届いて、エアコンも動いて、うれしさのあまり不経済な温度設定で春を楽んじゃいました。
昼間の銭湯は最高っすね。これを知ると会社勤めができなくなるって、詩人の故田村隆一さんが言ってました。私は温泉じゃなくていいから、自動給湯設備のある部屋に越したいです。
by きどさと子 (2005-12-20 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。