SSブログ

Q:大阪はどうですか [くらし]

今まで暮らしたことのない土地に移って生活しているわけです。それも大阪。
驚愕! 興奮! 違和感!の嵐にグワングワン振り回されるものだとばかり思っていましたが、実際来てみるとあんまり「うひゃあ!」って驚くことがありません。

これは、あれですか「瑞々しい感性をなくしちまった大人」になっちまいましたか私。と不安になったり。
でもねでもね、私は「オレ様の普通=世間の普通だ!」キャラでもないし、地元の人々と本気のやり取り(仕事とか、大きな買い物とか)をする機会もまだなのです。いちいち驚いてるほうが大阪に失礼なんではないか。
と思い直して、ひどく些末な諸々をリストアップします。お聞かせするのも申し訳ないような。

  • カレーライスに卵黄(生)が乗ってて、ハヤシライスがオレンジ色だった。
  • 近所にムクムク毛深い中型の日本犬(すっごい好み)が多いので、朝夕行き会うたび、こっちのほうがハァハァしてしまう。
  • 仁徳天皇陵以外の古墳は、ただ普通に、そこにある。ひとつひとつ鳥居を建ててお奉りしてるわけじゃなくて、お濠のキワまで民家や、畑や、ゲートボール場だったりするのがなんか意外。
  • 大阪ドームでは、ヤクルトレディがヤクルトを売っている。
  • 無印良品のショップが少なくて不便。私の服7割くらい<季節の品のお買い得>なのにこれからどうしよう。
  • 「犬の糞は飼い主が拾え」または「ここで犬に糞させるな」看板が多い…気がする。
なんかの面接で「大阪はどうですか」って聞かれて、こんなこと答えたら絶対アウトですね。

右の写真は、ホントに「うひゃあ」っていった、数少ない物件。リストの最後と、かぶってますが。
宮内庁。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

てんまる

ご無沙汰しておりますです。宮内庁の看板に nice!
話は変わりますが、陸路でのご上京でしたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。お元気そうで何よりです。では~。
by てんまる (2006-05-16 14:01) 

hisaharu

ははっ
イヌのウ○コはけっこう落ちててよく踏んだな~
家の玄関クサっ!って思って靴ウラみて涙。
反対住民の看板も結構アグレッシブですよね。
by hisaharu (2006-05-17 23:33) 

きどさと子

てんまるさん>
nice! ありがとお! スカイマークの正規運賃10,000円の魅力にあらがえず、空路で往復しちゃいました。でも神戸空港めちゃくちゃ遠い。神戸離陸=のぞみ東京到着くらいの体感時間。というわけで、つぎは新幹線利用も考えつつ、途中下車してお世話になろうと思うです。そのときはよろしくね。

hisaharuさん>
踏みましたか(笑)。私はまだです。
みょうにポエムな呼びかけとか、看板自体で美観が台無しじゃん、みたいのとか、興味がつきませんね、犬フン看板。
by きどさと子 (2006-05-25 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。